カテゴリ:アグリっぱのちょいメモ(FF)( 13 )   

監視哨の行き方の記事は   

2007年 08月 06日

カテゴリ>アグリッパのちょいメモへ移しました。
[PR]

イルルシ監視哨への行き方(一応地図入り   

2007年 07月 04日

地図はクリックで別窓で見て頂けると 消えかかった線が まだ見やすいかもです!
e0019188_1934419.gif

e0019188_1942766.gif

e0019188_19245047.gif


ドゥブッカ監視哨が開通した方にオススメです。
これだと ラミア牙カギが必要な門は 通らないで済みます。
カダーバ沼に載ってる、アラパゴの入り口◎は アラパゴの◎印へ。
アラパゴ暗礁もマップが2枚に渡りますので
☆から☆へ。
ここでもスニイン 必要です もしくは薬品。
後衛ジョブさんでも 安心の為 薬品あってもいいかもしれません。
不慣れな場所でリフレなく、ヒーリングしながら進むのは 気が気じゃないでしょう。

私の時の場合ですが 問題のインプ君ですが イルルシ監視哨手前の
所以外 遭遇しませんでした。

私のへぼいPCの仕様上、 ルートの黒い線がところどころ 消えてますが
気にしないでくださいっww 

いまんとこ レベル上げ、メリポに限って言うと、
ゲットしてもこのイルルシ監視 私としては、使った覚えナシです・・。
一番最後に取っておいて ハルブーンとか、ナイズル島とか他の監視哨 開通させた方がいいですね^^
[PR]

アズーフ監視哨への行き方(見づらい地図入り♪)   

2007年 07月 04日

地図はクリックで別窓で見て頂けると 消えかかった線が まだ見やすいかもです!
e0019188_182289.gif


見づらいですねwww せっかくの白地図本舗さんの地図が台無し(´;ω;`)ウッ…
でもまあ どうか参考になったら嬉しいなっと。
まずナシュモはH-6にある門から出発です。
道中インスニが必要です。ただ監視哨へ続く細道前辺り インプがいますから
こいつは 見破りますので 注意してください。
願わくば レベル上げPtがいると インプを獲物してますし 運がよければ死んでもレイズを
してくれるかももですw(をい
沼に入るとランダムで色んなステータスを貰っちゃいます。
ヘヴィだったり、あるいはヘイストとかだったり。
良くないステータス貰っちゃったら、また入りなおすと変わるらしいですよw


これまた見づらいでしょうが アルタザール海底遺跡群のAって方が(ナシュモから西側方面)
ドゥブッカ監視哨へ向かう為の 先述の場所です。
ここで 白銀貨一枚が必要になるわけです。
[PR]

6月6日のヴァージョンアップで 嬉しかったこと。(アウトポスト テレポサービス)   

2007年 06月 07日

まずは これ アウトポストテレポのサービスがね、利用可能lvが下がったのだよ

リージョン名   規定レベル   手数料(自国支配)   手数料(他国支配)
ロンフォール地方  10          100             300
ザルクヘイム地方  10          100             300
ノルバレン地方    15          150             450
グスタベルグ地方  10          100             300
デルフラント地方  15           150             450
サルタバルタ地方  10          100             300
コルシュシュ地方  10          100             300
アラゴーニュ地方  15          150             450
フォルガンディ地方 35          350             1050
バルドニア地方   40          400             1200
クフィム地方     15          150             450
リ・テロア地方    25          250             750
クゾッツ地方     30          300             900
ヴォルボー地方   50          500             1500
低地エルシモ地方  25         250              750
高地エルシモ地方  35         350             1050
タブナジア群島地方 30          300             900

れれー的に ピンクのとこが嬉しいわけさ!
とくにバルクルム砂丘で レベル上げる人にとって嬉しいよね。
万一 獣人支配でも 忘れ物きちんとチェックすれば 「自国⇒OP」と、送ってくれるだけはしてくれるので( ・ω・)b  (逆に OP⇒自国は× だから忘れ物しちゃだmry) 


あと ヨト石とルテ石の近くに チョコボ屋姐さんが 立ちました。 (他にはワジャームにも・・らしいが まだ見に行ってない) 思わず テレポで巡り
 ウエルカムモーションで 歓迎ww ヽ(´ー`)ノ
・・・で 出張チョコボ屋姐さんて みんな エル女性なのねw

また自国から 傭兵キャラバンNPC に話しかけると
アトルガン白門に キャラクターを移動してもらえるとか何とか。
これクエストみたいなのをクリアしてからとか条件があるみたいなので おいおいやってみたいなと。

現在 とても アトルガンに人口が集中しちゃって これらで緩和されるといいなと思いますが、どんなもんでしょうね。

他にも色々変更点あるので 詳しくは情報サイトサマなどのとこで ご覧下さいね^^b
[PR]

アトルガンの デジョ樽兄弟について   

2007年 04月 05日

ご無沙汰です アグリです。
相変わらず僕は バストゥークの倉庫番をしていますが

今日はちょっと アトルガンのデジョ樽 兄弟についてメモを。

兄:(白門モグハウス前の見張り塔(やぐら?)の上にいます) アトルガン白銀貨1枚 必要。(アトルガンエリアでの戦績P100消費で換金できます 換金所:アトルガン白門G-9 階段上った側)

○確実にジュノ ルルデ庭大公邸前にデジョってくれます。(到着位置:H-8 )
○自国にデジョってくれます。(到着位置:リリーは バス人なので、大工房内 鍛冶ギルド前。ということは 各国OPテレポ屋の前って事でしょか。 )


白銀貨をトレードすることで どちらか希望できます。
・・・以前は自国に というのはなかったらしいです。発生条件はわかりません。
心当たりがあるとすれば アサルトをやった、ワラーラターバンの為の青銅貨の寄付・・それともバージョンアップでの修正か?・・
・・・リリー まったく当てになりません。ちゃんと検証して欲しいもんです><

あと あんまり 弟のワープを使用していると「浮気している・・」とナジラれ、一時的にワープを拒否られてしまいます。



弟:(アルザビ モグハウス出て右手の箱の上にいます)
 タダ。
しかし タダほど恐ろしいものはナイという 実証になるのが この弟です。

○ジュノ ルルデ庭の噴水の目の前。
○ロランベリー ジュノ門前のとある柱の上。
○バタリア ジュノ門前すぐにある、ゴブリンの焚き火のこしかけ石の上。
○ソロムグ とある遺跡の柱の上。 (ちょっとジュノ門から離れてる)
○クフィム島 ジュノから島へ繋がる 海底洞窟トンネルの とある盛り上がった岩の上。

アルザビでのビシージ戦闘の結果で 獣人に拉致られ 不在になる事があります。
また アルザビに魔笛がない場合 送ってくれる場所が上記と 異なるそうです。
まだ魔笛がないという状態に対面してないらしいので
ここに書けませんが。

上記のポス位置について、敢えて ここに記さないでくれと リリーが。
初めて体験された時の 皆さんの楽しみになるだろう とのことらしいです。
[PR]

マムージャ監視哨への行き方   

2007年 02月 09日

ということで 引き続き りりーは マムーク方面へ出かけました(# ゚Д゚)ノウェイ!

囚われていた チョコボ屋姐さんが しばらく前 アルザビに戻ってきてくれてたので
チョコボに乗って ひたすらワジャーム樹林を 南西に下って行きます。
マムークへは、ワジャーム樹林E-12から入ります。
D-12からですと 途中 ぷろっごとかいうカエルたんにですね 見つかって(インスニみやぶる)しまい失敗しました!
調べますと E-12からですと 監視哨へのルート中 ぷろっごとかインスニを見破る怖い敵はいないので 安全に行けるでしょう!

マムークに入りましたら(M-9) 西へ段差を降りて進みます。(K-9)のちょっとしたトンネルを くぐります。くぐりまして 小川を渡り 段差に上がります(J-9)
上がりましたら左折。進むとまた交差点がありますので 西へ。
道を進んで(I-9)にて また広い所に出ます。
ここは段差を降りずに西へ 突き当りまで進みます。
突き当たりでは 南に(左折)しましょう。
また突き当たりに来ますので(H-10)ここは西(右折)
間違うと、東には インスニみやぶる獣人がいるとおもわれ!ます。
んで 西に進んで道なりに進みますと すぐ交差点がありますので 左折(西)
あとは ぐねぐねと 道なりに進めば マムージャ監視哨のある バフラウ段丘のへの出口があります。

バフラウ段丘に出れましたら 南(左折)へ進みましょう。

インスニあれば楽に来れました。なるほど「ソロでも出来るけども」とは頷いたリリーでした。
でも 迷子アビがあるとね 。・゚・(ノД`)・゚・。 簡単な街中(アルザビ)でも迷うもんね。
迷ってパニって インスニ切れると 恐ろしいコトないね;


あ 実は先日 ナイズル島監視哨というのも開通させました。
ハープーン
マムージャ
アズーフ
ドゥブッカ
イルルシ
ナイズル
これで 移送の幻灯 6つということなのですね。
リリーは イルルシがまだ未開通ですが レベル上げには影響ないらしいので
当分忘れようかと(゚ー゚*)

あと気になる プレート状の鋳物 <火山のとある門のカギ
これも探しに行こうかと
って 門調べてから エリチェンしてしまうと ???見つけても 貰えないんですって!?
知らないで何度も 途方に暮れてましたわ・・。

 
[PR]

ドゥブッカ監視哨への行き方   

2007年 02月 08日

赤上げ 白上げするたび カダーバの沼を彷徨っては
監視哨への探検が ことごとく 失敗するリリー。
レベル上げ・・・まさか 死亡用の保険の為だけになってるんじゃ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

とある方に 「ソロでも出来るけども」という意味深な言葉に
自分鼓舞して頑張ってたのです。
んで今日も インプに絡まれ アラパゴ暗礁で ちぼう 0rz
ですがっ
なんと心強くも頼もしい タルタルさんに ドゥブッカまで案内してもらえることにっ

某◎撃の旅◎編の 現在 これのアトルガン地方の黒い本が販売されとりますが
その中の 行きかたより メカラウロコの様に感嘆 安全に
辿り着けました( ;∀;)  仕方ないです 日々 進化するのがこのゲームですもにょ。

でも アトルガン白銀貨が 一人1枚いるの。

ナシュモの西門(ナシュモH-8)から出て まっすぐ西へ行きますと
アルザダール海底遺跡群 へ行ける 入り口(カダーバE-11)がありまつ。
そこの立ってる青魔っぽい おいちゃんに 白銀貨を渡します。
んで その海底遺跡中を そのまま道なりに進みますと
I-9あたりで 向かって右のワープ装置に乗ります。
ワープ済みますと 右手に通路がありますので そこを右に
また道なりに進みますと カダーバ (I-10)に出ます。
それまた右の壁伝いに伝って 北へ進めば ドゥブッカ監視哨の門がすぐ!
※ このルートでの遺跡中は 絡むモンスターいまてんw 遺跡出口でも門番がいます。話しかけると出れます。 距離は短いけど 遺跡から出て監視哨の門まで は モンスターいるんで気をつけて!


ようやく リリー ドゥブッカ監視哨へ開通しました。
もう タルタル忍者さん ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
他の監視哨開通も目指しますにょっ
残るは マムージャ イルルシでつ。 


ナシュモ への 一番安全な 行き方は アトルガン白門から出ている 船に乗ればおkです。
アトルガン白門(h-6)銀海航路行きでし。
[PR]

少しでも早く 街へ帰りたい時に。テレポとOP   

2006年 01月 24日

こんにちは、アグリです。

よく彼女は 白魔姿にサポシーフで 小遣い稼ぎやらフェロー上げなどに出かけるのですが、
ようやく リリーさん気が付いたようで、

街へ帰る 無料(タダ)の方法として

テレポルテ>ラバオ((サポ黒に着替え))>デジョン
あるいはバストゥークに帰りたかったら
ラバオ出て西アルテパは左へいくと、コロロカの洞門への入り口(L-5)があるので
そこでエスケプ。

今まで わざわざ サポ黒に着替えたら テレポルテまた唱えて
東アルテパの コロロカ入り口まで走ってたりしてたそうです・・・・・。

(´ゝ`)・・・。

あと少しお金が掛かりますが
OPテレポを使うという手もありますね。
彼女は錬金術を上げてる事もあって、よく自国(バス)に帰ります。

で、彼女は 一番テレポ岩から近い OPは
ブブリム半島のだと思っていたようです。

一番近いの テレポヴァズは ザルカバードですね・・・。
確かに 自国リージョンじゃないと、 ブブリムよりザルカは値が張りますので
そこはリージョン情報を確かめるべきかとは思いますが。

あと ホーミングリングなど使えるようでしたら、
クフィムが 自国リージョンですと、
ジュノ港から クフィムへ入り 即ホーミングリング使用、そしてOPで
自国に帰る・・・というのも
アリですね。

ホーミング自体が 一日一回使用限定なので 急ぎ(或いはマンドクさry)の時など。


それでリリーさん 西ロンフォや サルタバルタが バス国リージョンになる日はないかと
呟いてますが、
例え獣人支配になったとしても バス国になるってことは
まずありえないのではないかと;;;;;;;;

夢見がちなリリーさんに どうか良い医者を紹介してくれる方を望んでいる今日この頃です。
[PR]

限界5【星の輝きを手に】その2   

2006年 01月 22日

ちょっと 戦闘手順 書き残しておこうと思います。

1・マートに裸で(指輪も全部外して)話しかける
(自分のステータスで マートの強さも加減されるらしいので)

2・証をBCにトレードし 中に入ったら動かずその場で 着替えマクロで 装備を着込む。

3・強化魔法唱える(プロテス4 シェル4 ブリンク ストスキ アクアベール)

4・ヒーリングして完全にMP回復
(私の時 ジンジャークッキーを使用しましたが(3分で効果きれるしと・・)
タナブタジア風タコスでも ヒーリングMP回復ありますからクッキーやめたほうがお勧め。ヤグドリで早めてもいいかも知れません。なにせ 制限時間10分らすぃぃw)

5・完全に回復終わったら 各ジュース飲み(ペア・オレ、ヤグドリ) タコス、暗闇薬も忘れず。
(実際 タコスは クッキーの効果が切れてませんで この時飲めず そのまま6へ) 
※暗闇薬は バットピアス(MP+5 耐闇+3 暗闇:回避+15Lv57~ All Jobs)
を使用していた為です。


6・飲んだら ここで初めて マートが見える BCの舞台の方まで素早く移動。

7・パライズ・ディア・スロウを唱える(杖が パラ用のアイススタッフ)
ディアは必ず掛かる魔法なので たまに動作止まってラッキーなパライズを
邪魔されない内に掛けました。(レジされても掛け直したりしない)

8・殴られ始めたら 杖を アーススタッフに持ち替える。
(この辺りで マートも 各弱体を掛けてきました、ブリンクが効いてる序盤
これらを幻影が対処してくれたり ようやくこの頃 クッキーの効果が切れ タコスが食べれました。)

==mpがマックスでなくなった中盤 指輪エレクトラムをイージスに換える。(mp重視から
少しでも防御Up)
==こまめに ケアル2と3を掛けていく。 マートの攻撃は モンク系ですが
そんな間隔早いとは思わなかったです 相手の殴りかかりモーション直後ぐらいに
ケアル唱えると 失敗しにくい感じ 
==パライズにはパラナ サイレスにはやまびこ薬
==中盤 ジュースの効果が切れたら 飲み直す。
==暗闇効果も切れたら 暗闇薬
==やばい一番目>女神2hアビ やばい2番目>バイルエリクサー+1

==mpが 半分位になったら(300以下)ヤグドリ効果がある事を確かめつつ
少し魔法での回復をやめ、
ハイポとアクアムスルムで回復を図る。※1
==強化魔法は 解けたらそのまま 相手への弱体も解かれたらそのまま。
継続は リジェネなオ・レとヤグドリと暗闇のみ。

こんな感じでしょうか。

マートの必殺技は既に食らい、それは今回 それほどの痛手ではなかったのですが
※1をやってる最中 やっぱ HPがやばくなり、 
やばくなった 最初は 女神の祝福を唱えました。

主に ケアルは ゆったりケアル3を掛け HPの黄ゲージと白を行ったり来たり。
オレンジ色になった時 一回 ケアル4使用。 5は使用しないで済んだ。
ケアル2はアクアム飲む辺りのwait値事故があったので
ホント最初のうちだけ。あまり使えなかった><

最初のMp回復にクッキー使用した為 効果が切れるのを待ってたので
8:59秒のうち 実質戦ってたのは6分位。
やっぱりケアルしつつ5分間耐えろ!って事だったんですかねw

魔法は詠唱中断されず うまくケアルで回復出来ていったと思う。
また中断されても慌てない。

以前失敗した原因に
ケアルマクロで ターゲットを <me>じゃなくて <st>の付いた
レベル上げ用のマクロを起用してしまったり。武器を持ち替えたりするコマンド
(少しでも回復量増やそうと)を組み込んでしまったことかなぁ
武器を持ち替えれば それだけ少しタイミングが遅れるし
緊張してる中 <st>だと
相手の攻撃間隔見計らってのボタンの押しが タイミングずれたりして失敗しやすいでした。
アクアム飲むのは 中断されたとしても 後で連打してガブ飲みすればいい訳ですから
まずはケアルをしっかりきちんと詠唱する感じでw
ちなみに予行練習として
/ma_ケアル3_<me>
/wait_6 の次 アイテム使用はクッキーにして確かめたりデス。(アクアム勿体無いから)

裸で突入したせいか?アーススタッフのお陰か さほど マートに攻撃に脅威を感じませんでした。
(前飛び蹴りには 見た目的に驚きましたがw)

バイルが31万Gしたのには か かなり痛かった(欝) 使用しないで済んだんで即売りに
出しましたが 買い手が現れたか少々いや かなり不安です;;
すこしでもコスト削減されたい方
できれば錬金術は ハイポーション作れるようには お勧めしたいです。
現在一個8000Gしますしね。アクアムも12個で3万5千Gとかします。
アクアムは 殆ど競売の在庫は少ないですし・・。

私は上級サポート付けてれば ハイポ作れるので、ロランでモルボル狩りした後は
テレポで自国リージョンへ飛び OPテレポで バストゥークへ。
一日一回使用限定ですが ここでもホーミングリング活躍
(こういう時だけ バス人で良かったw)
もしくは テレポルテ>ラバオで サポジョブをシーフから黒に変えて
コロロカ入ってエスケプでも おkですね。
何かあった時の事を考え、色々素材を日ごろから買い溜め込んで
おいて良かったかもww

まあしかし レベルキャップ解けたのは良いことですが
だからってすぐ白上げ再開という訳もいかず 眠ってた課題がテンコモリです。
[PR]

限界5【星の輝きを手に】 クリアしたなり!!ヽ(゚∀゚)ノ   

2006年 01月 21日

白lv70で どこかミッションなりしていますと
事情知らない友達からは 普通にパーティー組んでるように見えてか、
「もう限界5クリアしたの?」と。

確かに以前 この方に手伝って貰って 限界5クエに必要な「白魔導士の証」取りに
行きましたもんで
やっぱ 使ってくれたか クリアできたか気になるというのが 人の心ですよね。
判ってるだけに 結構プレッシャー。
でもあまり人に頼るの下手な私は 赤をlv70まで頑張ってから
その赤で ソロで証取りとか お金稼ぎとか
してからの方がって
『負けた時』のこと考えてました。 『負けた時』って 自分勝てないからって決めてる?の?

モンスターハンターGの訓練所 キツイと思ったけど やれたじゃない・・・。

イチかバチか あの頃の達成感を思い出したセンプーキは
まだ赤lv70 全然上がってませんけど
白の限界5クエチャレンジすることにしました。

お金はアグリたんに預けてた100万ギルをおろし。・゚・(ノ∀`)
いつかバーミリオ買うために貯めてとってお

必要と思われる装備や薬品を買うことにしました。
予想外だったのは カバンが一杯になってしまったんで ジュノで
カバンクエストをクリアする為のアイテム買ったことですかね;
ゴールドインゴットが21万、ビロードが2万、ペイナイトが2万9千 黒虎なめしが6000G(これだけサンドリア) .;.;)3`)アブッ.;.;)3`)アブッ;.;)3`)アブブッ!!!


ゼェゼェ 0rz・・い いいんだ、いつかはカバン広げないとって
思ってたからさ・・。。。

そんなこんなで準備に約4時間もかけ、素材取り飛び回った甲斐がありましたょ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これで リリーたん lv75(現在のFFXI 最高レベル)まで上げる事が可能になりました。
e0019188_1634444.jpg

e0019188_1642982.jpg


努力が叶うって 願いが叶うって すごい嬉しかった!
自分におめでとうーー!!& よくやった!!


いい 記念日になります。
ある意味 せっついてくれた 友達 心からアリガトウ (´∀`*)

今回戦いにおいて 注意点というか考えた事は

More(こちらにて)
[PR]