カテゴリ:訓練所覚え書( 4 )   

訓練所 フルフル編(片手剣)   

2005年 07月 21日

何度 あの異形の怪物を見に行ったやら・・・回数忘れちゃいました。
そん位 何が天敵だったかって ランゴや猫!猫でした。

ポイントとして 最初戦う場所は エリア8で
しかもそこで 鬼神の如く戦い フルが逃げても11で寝たくなる位にする事。
>>>己の武器を信じろ!!片手剣の強みはなんだ?俊敏さと手数だ!<<<
( ゚д゚)ハッ! ・・・教官の声が聞こえた気が(をいw)

エリア8では高台で 永遠 猫が小タル爆弾投げてますので
その着弾ポイントに フルを誘導して 戦ってました。
できれば エリア2で「千里眼の薬」を拾い フルが8に入った後すぐ
自分が入れば
うろうろしてる猫達が 大タル担いで走ったりするので これもぶつけられるでしょう。
で、猫が高台に居るのしかなくなった辺りで、
フルが麻痺ったり転倒したりした隙に 自分の大タル爆弾を手早く一個ずつ設置して 小タルで起爆してました。立ち直り早いですからね、彼。
でもね 猫を『頼らない』で 『出来れば利用。』そんな気持ちで居たほうが良いかも。
ともかく自分の攻撃 手数の多さで、沈着冷静な鬼の如くがっ・・(☆∀☆)

最初 彼の居る場所は 8です そこから 7やら11へ移動し、また8に帰ってくる様です。
ですんで最初 エリア2で こんがり肉 ペイントボール 千里眼 地図を調達し、
続いて 爺さんエリアで 虫アミPをモソモソ。
その時々によってですが 落とし穴くれたり もどり玉くれたりするので
もどり玉は 支給品取りに行きたい時などにw あと虫アミ拾いましたら、
ネットを採集してました。にが虫が取れるPです。
ネットは トラップツールが8で取れるんで 念の為の予備にです。
そしてエリア10では 回復薬Gが採集できます。
私の場合になってしまいますが、これらを手早くとやってると だいたい8にフルが帰ってくる時間になるようです。

そして第1ラウンド開始 ホットドリンクは作るのにこだわると 時間食いますので
なくても洞窟に特攻です。
猫達の対処は前述にあるようにし、なるべく猫らが立ってる高台の前で戦う。
走りつつ 彼の隙を狙い 武器出し攻撃+切り上げ で2ヒットさせたら 即座に逃げ。
(ホントは 彼のあの素敵な頭に目掛け振り下ろしたいなー) とか思いつつも
ナナメ横から翼を攻撃。これをなるべくアップテンポで

|ノд゚) 「というか もう逆切れてたんですなwwww」 Σ(゚Д゚;≡ギクッ?


また誰かの声がする・・・うぅw 皆さん訓練所やりすぎてこうならないようにネ(゚ー゚*)b

しばらくやりますと 足引きずりながら フルめ退散していきましたwww
この時 念押しにペイント付けれたらいいのですが ここまで来れば 11に移動だろうと思われます。
で、静かになった8で ピッケル拾い 大タル爆弾の補充や 使っていればトラップツールを掘り出し、落とし穴の作成してもいいでしょう。
でも私の時 大タル補充してたら、ここで『支給品が届いた』メッセージがあったので
もどり玉で即キャンプへ。

そして寝ているフルを11で確認するや 大タル爆弾Gと大タル爆弾を 彼の胸元に設置して起爆。 ここでも猫達がわんさかいますので 起爆成功したら フルフルを挟んだカタチで猫と追いかけっこして様子を見ました。
面白いように今回 猫の小タルや大タルが フルフルにヒットしたので、ここで1回外に出、また入る。すると猫の数が戻って また追いかけっこです。
コレ以降は 外に出ても猫の数は 戻らないようですので 追いかけっこはここまでとし
前述の如く 2撃離脱をアップテンポで繰り返しました。

でもやっぱりまさかクリア出来るとは思ってなかったというか
あまりの喜びで手が震えちゃって 写真が大きくブレちゃった><
ようやく これで オフでラオクエが出現。
嬉しさの余り 即一度 戦いに出掛けました。これについては またの機会に^^


何の苦もなくやれたら理想ですし そんな自分であったら
どんなにか頼りがいのあるハンターかもしれません。
でも何でも「やりとげる」って「自信」になりますね^^
「自信」できるもの少ないから 一つ出来て嬉しいです。
このブログを通じて 読んで頂いてる皆さんに 励まされ e0019188_17291551.jpg
e0019188_17312694.jpgだから、やり遂げられたのだと
思います。また新たに街でのクエストも張り合いが出ました。本当に有難うございます。
さあまた ゴーファイッ・ゴーファイッ・ごーごーごーですよ!(^▽^)シ
[PR]

訓練所 ガノトトス編 (片手剣)   

2005年 07月 20日

さあ いよいよ訓練所も大詰めになってまいりました。
最近 フルフルばかりで 猫がトラウマになってしまったセンプーキです。
気分変えて (それでもガノかyp(-_-))とか言いながら ガノトトス片手剣です。

この攻略については色んな方から ありがたいアドバイスを頂きました。
nu ichiさんの所 
や cuteさんの所(MHGでの出来事:http://blogs.yahoo.co.jp/cute_yj2475/
ポイントが書かれてあったり 嬉しい!!(^▽^)もう重ね重ね皆さんには感謝です。
そこで私も改めて

5でピッケル一杯調達
2、3で ゲネなど狩りつつ毒ナイフや麻痺ナイフ、ハチミツ 回復薬や 肉の調達 そしてツタの葉。 
3で採掘で 大タル爆弾 石ころ 砥石などゲット。
回復薬はなるべく 回復薬Gにしましょう  エリア2のハチミツPは 3つ以上出る事がありますから 「もう、ない」メッセージ出るまで粘る。
4で トラップツールを掘り上げました。6の巣で クモの巣を採集。ネットを作ります。

戦術としては 
7の陸掃除を終えて ガノトトが上がってきたら、
麻痺ナイフで最初麻痺らせ、タル爆をしかけ起爆。もうご存知かと思いますが ナイフはどれも3本あたりで効果が現れます。ガノトトの場合
もしかしたら 麻痺に弱いので2本で・・という事もあるかもしれませんが。
水ブレスをするその顔の横なりに 大タル設置 また水ブレスすればガノ自爆しますし 速やかに石ころ用意して 自分で起爆する。
麻痺は2回位 かかってくれるようです。ですからタル設置は序盤 2個までで 1個は麻痺った時用に残しました。

( ´_ゝ`)そうなんです 単に タル爆弾マラソンするだけじゃ 
               ガノは 死んでくれないのですぃた。( ´_ゝ`)
死ななくなったのは進歩の結果だと思うのですが、2度ほどタイムアップ経験しました。

落とし穴は 川へ戻る時 決まった場所から飛び込むので そこに設置。
穴にかかったら大タル設置して起爆できるといいですね^^
ともかく 爆弾のダメージをなるべく効率的にを 念頭に稼ぐ事にしました。

そして 麻痺らせるのが難しくなった中盤 爆弾使い切ったら 川に戻るまで デスパラで斬ることに。
裸一貫なんで超怖いんですが><
でも水ブレスモーション見たらすぐ側に 寄って 武器出し攻撃と切り上げ攻撃、この2回して
すぐ離れる。
それでどっち側から切り込んでたかと言うと、私は回転攻撃の方が怖くて、「体当たり」してくる一歩足でてる側のガノの右足をいじめてました。 これはホント人によってかも。回転はモーション見て避けれても 体当たり痛いし>< くぅぅ

はっきりいって時間一杯一杯です。もう@5分とかになったら 陸上がったら 鬼のように
斬りに掛かったほうがいいのかもしれません。
飛び込みPを覚えたら そこに爆弾設置しておくのも手かなぁ。川にすぐ逃げ込んじゃわれるよりは><

結構 終盤には石ころ余ってくるので 「軟弱者!」とか心で叫びつつ 川で泳いでる際にも投げたり。
(一応 当たるww)いや もう音爆弾使い切っちゃったからなんて(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ
最後の一撃は 残り1分 川から出たと思いきや、すぐ逃げに掛かるガノに ぶち切れ
後ろからカカトを切ったら・・・でしたww


e0019188_1838495.jpg


ところで・・・ヤフーのTB・・以前はちーとも 他会社のブログ TB出来なかったんですが
出来るようになったww('∀`)
[PR]

訓練所 フルフル編(ボウガン 大剣 ハンマー ランス)   

2005年 07月 19日

比較的、ランスが装備などに恵まれてると思いますので、もしくは大剣で 一度、下見がてら攻略するのもいいと思います。

洞窟といえば「ホットドリンク」なのですが、最初はこまめに素材を探していたのですが
<ホットドリンク一個作れれば良い方>という程に

とうがらし、、、とうがらし、、とうがらし、、これ以上何もないようだ。 (°Д°)・・・。

にが虫と丁度いい数(2~3個)集まった試しがないので
ホットドリンク作りはやめました。その代わり、アプケ倒して こんがり肉をうんと作りました。(といっても6~7個 5個、、と言う時も。)
実際 洞窟で気になるのはスタミナの方で、体力の方は あまり目に見えて減少していく・・というのがありません。

必ず拾いに行ったものは・・そうですね エリア4のくもの巣張ってる所などから 「ネット」を集め、
エリア8で トラップツール、大タル爆弾 でしょうか。この際同時にかなりの量で 砥石や石ころが集まります。
エリア10では 回復薬G イノシシからもw
あ そうそう フルフルでは必需品 ペイントボールはエリア2で こんがり肉作成しながら 集めました。
また安心の為に 千里眼の薬も 2で。

戦術としては 近接は ともかく 一撃離脱。一撃がカスっても ともかく一旦逃げる。相手のリズム見ながら
武器出し攻撃>2撃目>逃げる。ランスと大剣は あの頭狙いに斜め前から。
ハンマーはちょっと ちがいまして 相手の攻撃出る辺りから 「ため」まして ありがたいアドバイスの下、
なるべく側面にいるようにし、「ため」攻撃大を 彼奴の足に当てます。
転べば 頭に 「振り下ろし2回のホームラン殴り」やって逃げますw
回転攻撃は やってる間によく 電気プレス食らったり><; ハンマーに属性付いてないし
ハンマー苦手科目なので どうも攻撃回数が少ないので、今回 足狙いのため攻撃大をよくやってました。
まだまだ修行ですねぇ。 

ある程度叩いてから 戦線離脱しますと どうやらエリア11で仮眠するようですね。
私はあまり 着地ポイント覚えられない人なんで、 眠った隙に 爆弾と穴を設置しました。
眠ってるのを攻撃したら ダメージ3倍らしいので 是非♪

ボウガンは ホント苦しかったです。 「連射」スキル 反動が大きくて 通常lv1しか
連射らしい連射は、できないと思ってくださいww 一回撃ったらその場を離脱、常にフルフルの側面へ
立ち位置を心掛けてみました。
エリア11ですか ランゴ君らは 無限ではないようです。散弾で駆除しました。
たまにフルフルの咆哮を 後ろからの突ついて硬直解除してくれますけど・・



c⌒っ((=-_- )φ            な。

弾は 最初に貰ったもので十分間に合いますので 強いのからどんどん そして
狙うは 頭か腹を 確実に当てて行きました。

かくして 残るはフルフルとガノトトスの 片手剣編 2つ。
片手剣ばっかりになっちゃいましたぁヾ(゜∀。)シ ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
夏休みの宿題と同じです! 苦手なのが残っちゃった・・・・ww
[PR]

訓練所 モノブロス編 (片手剣)   

2005年 07月 15日

ようやくモノブロス 片手剣を終了しました。
これでモノブロス編は 全てクリア。可愛い冠が黄色く光っています♪

まずスタートしましたら、
私は3へ直行。ここでゲネを 閃光玉使いつつ 肉を剥ぎ ナイフを剥ぎ です。
そして採集Pで ピッケル、回復、鳴き袋などを 全て出来る限り一杯持ちます。
そして11へ向かいます。
ここでモノちゃん居たりしますが まず高台に上って ゲネの掃除からします。
モノブロス一匹になってから タル爆を仕掛けることにしました。
高台にハマって動けないようなら そのヘリに爆弾を置いてもおkですし、
音爆弾 閃光玉などで 身動き取れなくしてから 置いてもおkだと思います。

なくなったら 12の猫アジトでタルPで爆弾の補充をしました。そして再戦。
そんなこんなで使用した 大タル爆弾の数は14個は イってますかしら;;
そして加えて 支給品の大タル爆弾G 1個。
ですから エリア6へは 爆弾の補充 3回行ってます。><
無論そんなわけですので、ピッケルも補充に 3へ寄ったり。
(エリア6では 他に閃光玉や 石ころ 砥石なども補充可)

裸同然の防具ですし 何しろ当たる一撃痛い 敵だけに、
デスパラで切りつけるのは あまりしませんでした。
ですから時間一杯一杯。

戦法としては 壁激突含め、閃光などで身動きとれなくしてから
タル爆弾をしかけ起爆する。チャンスがあれば2個置いたりしますが
一個一個着実に 敵のアゴの下や、小指つま先前などに置いて。
(ともかく彼奴の前方に置いてばかりいたせいか いつの間にか角折れてましたwww)
自身にボマースキル付いてますから ホント爆弾の扱いは慎重にしました。
できればデスパラなんで ナイフ以外にも麻痺らせたかったのですが・・・

以上 チキンせんぷーきから報告終わります(*゚∋゚)クックルドゥドゥ
フルフル編 大剣、ランスをクリアしました また後ほど 記事します。
http://blogs.yahoo.co.jp/xxxsenpookixxx/5495091.html
↑は
別のブログ先で 過去書いた訓練所についての記事です。ご参考までに♪
[PR]