選挙と郵便局と 仮面ライダー。   

2005年 09月 11日

お金を引き出そうと 郵便局のATMに立ち寄った時の事。

本日 休日なんで、ATMだけしかやってないのは当然なんですが。
自動ドアに足一歩踏み込んだら、後ろから おじいちゃんが来ました。

「おねぇちゃん 頼みごとがあんだんだけっどもぉ」
事情聞きますと 目がよく見えないんで ATMの操作が分からないので、代行して欲しいの事。
「はぁ いいですよ^^『引き出し』ですか?」
で 少し説明交えながら カードでお金を引き出す操作。
バラバラバラバラ・・・ お札数えるような音がする。
しかし いくら待てども 終了しない。
やっと終わったと思いきや (なんじゃそりゃーーー??!)

「取引できません。」は まだ許す。でも「このカードはお預かりします。」は
ないだろ コリャア!
二人 狭いコーナーで 唖然呆然。 すぐさま問合せ用のインターホン受話器を取る。
(おいら 慌てて 障害者用案内受話器取ったのは内緒。ちがうから ソレ)

聞くと、郵便局のおねぇさん曰く、「紛失届け出されたカード」だかららしい。
おじいちゃん
「んだ だども そのあど 見つかってちゃんと ここの(郵便局の窓口)兄ちゃんに
言ったらさ、もう使える様になっでるからって言ったんだょ?」
ナンデストーー(#゚Д゚)
んでまあ
このあとどうするかとか、連絡先とかの用件になるので 私は受話器を おじいちゃんに渡し、
後方で待機。
おじいちゃん電話切る。 ともかくカードじゃなくても通帳でも引き出し出来るからと
操作再開。無事終了。
その後 ようやく おいらも引き出し終了。
「そんでカードは この後どうなるんですか?」と聞くと、
「いゃ カードは・・・・・・・・。」
「ここで係りの人待つの?それとも?? もっかい聞いてみます??」
「あんださ、悪いんだげど もっかい 聞いてぐれるぅ??」







すぐ聞くには、他にもATM使いたい人並んでるから その人達の終わるのを待って10分位経過。
(給料日とか 5 10日とかじゃなくて良かった;;;;)
また再度 インターホン。 するとさっきのおねぇさんが出てくれて(ああ 良かった)
「ごめんなさい、先ほど説明はしたのですけども・・・」
今日は預かったままらしい。窓口業務休業日だし。
平日 営業時間内に ここの窓口に来て、印鑑と身分証明持って おじいちゃん来ればいいらしい。
「すいませんが ご高齢の方でしょうか、より丁寧に説明できますように、その事も確かに その窓口に伝えておきますので・・。」

おじいちゃん もしかしたら おいら居なかったら ここでずっと郵便局の人がカード ATMから出してくれるの待ってたかもしれない(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
つか、 一回目の電話終わった後「そんじゃ 急いでますんでー」なんて言って
おいら去っちまったらって か。 こぇぇぇ 良かった 電話2回して。
電話切って 説明した。
おじいちゃん 納得w 
何度も「保険証と これの印鑑と 不安だから通帳も 明日さ持ってきゃいいのね?」
と聞いてた。
ウンウン そうです。
「いんやぁ そこの八百屋のおじさんに最初聞いてみたっぺさ 「おれも操作わがんね」言うんだもん。」
「カードなくして 2日も探してよぅ ねぇな~~ねぇな~って 洗濯したズボンはいたら、後ろポケットになんかあんだもんw見たらよぉww」
照れ隠しだろう おじいちゃんは これも何度もいきさつ説明してくれたが まあしかし・・。

郵便局 業務怠慢だってことだな; おじいちゃん 見つかったって連絡に行ったってのに、紛失届を解除してないんだから。
何が「もう 安心して使ってくださっていいです」だ。
他の人の話を聞くと、配達員のおっさんやらが 昼間 公園のベンチとかで
昼寝してるのを見かけるらしい。それなりにふかーい事情があるのかもしれんが
やっぱ一旦 局戻ってくれよ。
ああ あとね、東京モーターショーとかで幕張メッセに 郵便局出張ってきたりするんだけどさ、
少々 高くても 民間宅配会社の方がいいかもね。
どしてかって? 行けば判る・・・と思うwww いや2年前のアレ改善されたならいいんですけどぉw

まあ このATMのトラブル 投票終わってからの事なんだよねーー。 orz
やっぱ民営化は必要?? てか 業務サービスの品質をですな
見直して向上はしてもらいたく;; 今までのだけでもいいから;;
つか結構 地域と頑張ってるの 地方の郵便局だったりするのよね。都市部の局がそれを台無しにしちゃあダメじゃんとか思う。
それ 実行させるのに 社の体制ごと変えなきゃ ヤル気起きないって事?

そう仮面ライダーはね なんかやっぱり大人向けなのかねーと。
当初 仮面ライダーのお兄さんが高齢(をい)なのと 主役の子が 子供・・(それもまあ中学 現在高1だけどさ)だから 
原点帰って、見てるチビッコ達が心底応援とか夢中できる奴になるのかなって思ったんだけど
まあ そういう期待なしに見てたら それはそれで楽しい ちゃんとした番組であります^^
そそ、勝手に期待してるのがいかんのね。響鬼サン どこか抜けてるオトコ前って素敵よね~~~~♪(ノ´∀`*)



あ、 そこ。 
アナタ 「おねぇちゃん」なんて歳じゃないですから とか言わないw
[PR]