あっはっは。あっはっは。   

2005年 08月 15日

すいません ブログやすまないでなんて言ってて
MHGいぢれず焦るせんぷーきです。

リアルでリフレッシュしてる事になってる私ですが
まぁぶっちゃけ
「蚊に刺されに外出かけてる」 そんな感想が強いリフレッシュでつ。

昨日は池袋で遊んで帰り 谷中で墓参りしてきました。
ここは小さい頃から好きな場所でし。
今は草ボウボウの  無縁墓になっちゃってる墓など見ますと
一読しただけで (あぁ 戦死された方の墓なのかな)とか
(爵位ついてた家の方なのな)とか 一杯小さな歴史が垣間見れますし
フッと「ここは明治か昭和か?」と思う 心地いい錯覚があります。

だからまあ 出来れば眠るなら おいらもここで眠りたいものでつ。

桜並木が見事で 毎年 花見の宴が眺められるし。
墓地でなんて なんか^^; と思われる方もいると思いますが
却ってそれって
「日本」らしいw とか 私には思っちゃうんです。

自分のご先祖 知らないご先祖さんと一緒に花を
毎年 こうして来れる事を 祝って酒を酌み交わすなんて いいじゃないですか。
だから多分 
自分 無縁仏になったとしても
ここじゃ寂しくない気がするんだけども。

所詮は薄っぺらい俗物的考えかな。
でもあそこで生えてる 桜も草も木が
雑然としてて それがいいの。墓地は結局寂しい所かもしれないが、
人の生き死にが 生活と切り離されてない頃の名残があるのかな・・。

e0019188_15143281.jpg 
[PR]