人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限界5【星の輝きを手に】 クリアしたなり!!ヽ(゚∀゚)ノ   

2006年 01月 21日

白lv70で どこかミッションなりしていますと
事情知らない友達からは 普通にパーティー組んでるように見えてか、
「もう限界5クリアしたの?」と。

確かに以前 この方に手伝って貰って 限界5クエに必要な「白魔導士の証」取りに
行きましたもんで
やっぱ 使ってくれたか クリアできたか気になるというのが 人の心ですよね。
判ってるだけに 結構プレッシャー。
でもあまり人に頼るの下手な私は 赤をlv70まで頑張ってから
その赤で ソロで証取りとか お金稼ぎとか
してからの方がって
『負けた時』のこと考えてました。 『負けた時』って 自分勝てないからって決めてる?の?

モンスターハンターGの訓練所 キツイと思ったけど やれたじゃない・・・。

イチかバチか あの頃の達成感を思い出したセンプーキは
まだ赤lv70 全然上がってませんけど
白の限界5クエチャレンジすることにしました。

お金はアグリたんに預けてた100万ギルをおろし。・゚・(ノ∀`)
いつかバーミリオ買うために貯めてとってお

必要と思われる装備や薬品を買うことにしました。
予想外だったのは カバンが一杯になってしまったんで ジュノで
カバンクエストをクリアする為のアイテム買ったことですかね;
ゴールドインゴットが21万、ビロードが2万、ペイナイトが2万9千 黒虎なめしが6000G(これだけサンドリア) .;.;)3`)アブッ.;.;)3`)アブッ;.;)3`)アブブッ!!!


ゼェゼェ 0rz・・い いいんだ、いつかはカバン広げないとって
思ってたからさ・・。。。

そんなこんなで準備に約4時間もかけ、素材取り飛び回った甲斐がありましたょ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これで リリーたん lv75(現在のFFXI 最高レベル)まで上げる事が可能になりました。
限界5【星の輝きを手に】 クリアしたなり!!ヽ(゚∀゚)ノ_e0019188_1634444.jpg

限界5【星の輝きを手に】 クリアしたなり!!ヽ(゚∀゚)ノ_e0019188_1642982.jpg


努力が叶うって 願いが叶うって すごい嬉しかった!
自分におめでとうーー!!& よくやった!!


いい 記念日になります。
ある意味 せっついてくれた 友達 心からアリガトウ (´∀`*)

今回戦いにおいて 注意点というか考えた事は




マートとの戦いですが
いっさい 戦闘モードにしないで、白ならではの
勝利条件:ケアルでの回復量で クリアしようと考えました。
突入は 火曜日にし、氷、風、光曜日はコワイんで(ホーリーとかパライズとか)避けました。

<<揃えた薬品>>
バイルエリクサー+1 
(HP MPかなり回復する奴 発動1秒。妙薬なので 2個は使用できない。女神祝福使用後の命綱)

ハイポーション 8個 
(HP100回復。自作した為 10用意したかったが半端。ロランベリーでモルボル倒しまくった)

やまびこ薬7個 (なぜ半端かというとレベル上げで使用したりで。 自作)

アクアムスルム 12個×2 と 6個
(自作 グレープジュース以外は自分で調達。グレープジュースは下層詩人酒場で購入
MPを10回復)

暗闇薬 4個(自作。バットピアスの効果を発動させる為)

ペルシコス・オレ ペア・オレ 各一個ずつ
ヤグード・ドリンク 5個 
(どれも 競売所で購入。ペルシコス・オレに至っては、4万ですかソウデスカ(-_-))

<<装備品>>
白AF一式
メインウェポン アーススタッフ(D30 隔366 VIT+4 耐雷+15 被物理ダメージ-20% 追加効果:土ダメージ )
他 ダークスタッフ(ヒーリング用)アイススタッフ(パライズ掛けるのと、静寂防止用)
腰 ドルイドロープ(Rare 防3 INT+1 MND+1 CHR+1 詠唱中断率10%ダウン Lv40~ 白黒赤吟狩忍召)
指 マナリング (Rare MP+15 Lv40~ All Jobs) イージスリング(Rare 防5 Lv38~ モ白赤シ獣吟狩侍忍)
   エレクトラムリング HP-20 MP+20
耳 バットピアス(MP+5 耐闇+3 暗闇:回避+15 Lv57~ All Jobs) 
   モリオンピアス(MP+4 INT+1 Lv30~ All Jobs)
胴 シアーチュニック(ヒーリング用)
首 ホーリーファイアル 背 ブルーケープ

<<食べ物(・∀・)つ~ クエ !!>>
タブナジア風タコス1個
ジンジャークッキー 1個(戦闘前のヒーリング用)

ケアルマクロ
/p ケアル3
/ma_ケアルIII_<me>
/wait_6
/item_アクアムスルム_<me>

アクアムって 回復たった10なんですけどね、
発動がすごい早いし、飲んだ後の硬直がないのがスゴイ素敵。
減った時、ガブ飲みするよりは マクロに組み込んだこの使用法がいい感じ♪
これでかなり MPの節約が出来ました。これをケアル2~5まで作ります。
wait はどれも 6でいいようです。 ケアル2は 詠唱短い?と思って5にしたら
発動しませんで 本番 焦りました。
とはいえ、一応 別マクロで アクアムスルムだけを飲むのも作りました。

マートに話しかける時から わざと裸で 証をトレードして BC内に入ってから
装備を着込みます
。なので
着替えマクロも作成して パッと着られるようにしました。
というのは 経験者の方曰く、入ってきた時のステータスでマートのステータスに
影響が出るらしいのです。比例して強くなるって言ったらよいのですかね??
途中 エレクトラムリングをイージスリング(防御+5)に変えたりできるマクロも。
サイレスをマートが唱えた瞬間 アイススタッフ(耐風効果あり)に換えるのも用意しましたが
忙しくて 実際使わず終い。
むろん やまびこ薬飲む マクロは すぐ押しやすい パレットの端の方で作成しました。
あと必要なマクロは 2Hアビ、バイルエリクサー飲むマクロ、ハイポ、各ジュース、
そして 序盤だけやる、弱体(パラ>ディア>スロウ)マクロ
強化マクロ(プロ>シェル>ブリンク>ストンスキン>アクアベール)
パラナマクロ(マートがパライズ掛けてきた時用)

実際 使用しないで済みましたが、
大型回復用に フラッシュマクロ(命中下げて詠唱中断を避けやすくする)

と言った所でしょうか。

戦闘の手順というか行動に ついては 裸でマートに聞くところから
大き目の紙に フローチャートの様に書いて 見やすい所にw
これは意外と地味に効果ありました。
ついつい 慌てたり、緊張したりで ポカッと忘れやすくなるので。
また それを見ながら 戦闘前に イメージトレーニングしたりしました。
あと大きめの字の時計などもw

やばくなったら最初に 女神の祝福を発動し、
2回目のピンチには バイルで対応しようと考えました。
またMPが半分になったら ヤグドリで回復を取りながら、ハイポを飲み続けました。
あとアクアムを連打して ガブ飲みも併用。

治す状態異常は サイレス(⇒やまびこ薬) パライズ(⇒パラナ)だけ。
他は無視することに。



おうおぅ そうともさ (´Д⊂グスン 必 死 だ っ た ん だ よ 。

今回これが良かったなあと思うのは
やっぱり 被ダメ軽減のアーススタッフと 詠唱中断ダウンのドルイドロープかしら???
それに結構 ストンスキンなども含めた 強化は私的には助かりました。
それとマートの必殺技が スピンアタックで済んだのも幸運。
ちゃんと暗闇薬飲んだんで バットピアスも回避+ 効いたんでしょうかね?;

8分59秒と 長めか もしくはギリギリだったのかな??
結果 ハイポは2個余り バイルは使わずに終了。
アクアムは 16個使用ですか。オ・レ系は二つ使いきり
ヤグドリは一本余りました。( 残った薬品系は 即ちゃんと競売所に売り出しw )

実際 アイテム使用は 慌ててたりして マクロじゃなくて 手動(?)でやったりは
ありました。
あとそんなオカネモチじゃないというか 稼ぎ上手じゃないので
アクアムの調理スキルは無論、
錬金術をハイポ作れるまでに 上げててホント助かったなーと思うしだいです。
ヤグドリも自作しようと思えば出来ますが、素材が(闇クリ、ヤグードチェリーなど)少し値が張るので、敢えて今回 購入しました。


今回 ザッと書き上げた感じなので また後日 修正するかもしれません。


装備については FF11/FFXI武器・防具一覧や、クエスト内容については elemenさん等
情報サイト先にて
ご参照頂ければと思います。
(左のリンク先 ご利用下さい)