いっぱしに愚痴。   

2005年 12月 24日

ただ今 赤魔を育ててる訳ですが、
地味に密かに 今までの経験が無駄じゃなく 役立ってるなと思っている今日この頃です。
何せ こと後衛の魔法スキルに関しては 今まで青文字どれもレベルキャップでした。
しかしlv54になりました今日 黒魔より lv4も赤魔 上になってますから
精霊魔法スキル 上がりだしました。
まあでも全然上げてないよりは、すぐ青キャップになりやすいので楽かと思います。
で 属性杖が背負えるようになったので
赤としては いい感じに精霊魔法のMBのダメが。 うれしいもんです。

そして自分 何の愚痴かと申しますと、 臼な癖して 臼だけに パーティーの白魔さんの行動が やけに気になります。
哀しくも おいらはやはり骨の髄まで 白魔なのかなと 内心苦笑せずにはいられません。

どうもですね あんまリジェネ2とリジェネ使い分けとフラッシュ
してない白さん 多い感じ。
この前は そうバ系 クフタルのカニ相手なんですが やらなかったですね。
私 サポ黒にしちゃってたんで心苦しいんですが 黒魔さんがバウォタラ 見かねてやってました。そしたらその後 白さんやるようになりましが。
シフさんが居るパーティだと 大体 誰かが サポ盾というか 戦闘序盤、もらい挑発します。
そしてシフさんが 盾役の背後でフイダマ。
時として この序盤フイダマ 要らないって場合もあります。ですが
そういう様な 前衛の動きがあるなら なんでか サポ盾さんにリジェネ掛けてやらんのだろうと
不思議にw
なんで忍者さん 空蝉きれて被弾した時 フラッシュ焚いてやらんのだろうか?とかw
やっぱ この前の白魔さんが効いてますね。
ヘイストをモンクに最初に掛けてました。 忍者さん居るのにww
あと暗黒さんも居たんで、私(3人にヘイストは キツかろう・・)と
一人受け持とう思い 白魔さんが モンクさんにヘイスト掛けたの見て後、忍者さんに私がヘイスト掛けたのですが、
その後、 白魔さん 忍者さんにヘイスト掛けてましたwwww

うぉい!ww

あと戦闘終了後 MP少なくなって コンバートをした時
たいてい 赤さんは 自分のケアルをほぼ全快できるよう マクロに組み込んでる訳です。
だから 赤ネームは正直ビビリますが、ほっといていいわけです。
白魔さん ケアル4掛けてくれました(藁
おかげで その方 MP だいぶ減りましたww
英語でなんと言ったらいいか 表現できず 「ありがとう^^;」で この「^^;」
で 私の意を汲み取ってくれと願ったのですが
いや 人の善意は素直に受け取るべきかと 何も言わぬままにしたのですが
2度目のコンバート時も・・・;;
思わず「のおおおおお」と叫んでしまいました。
「no need cure4, i have macro」と説明><
黒魔さん 日本の方らしく 苦笑いしてましたが;;

おそらく 話を伺ってると モンクと白魔さんは 恋人同士ぽいみたいで
ヘイストも かけてくれ言われて掛けてるのかも知れませんが
モンク はっきりいって ヘイスト要らないですから。
アビリティで 攻撃間隔短くなるのつきますし
忍者さん雇ったてのは、回復にMP割かないでいいと 解釈してたんですが、
またヘイトを高められない残念な忍者さんの様でして、タゲが固定されず
モンクに 暗黒にタゲがフラフラ。
タゲを取ってしまうモンクさんは あえて弱めの武器 間隔長いのとか
わざと装備を変えるそうです。でもそれ 今回のモンクさん してくれてたんでしょうか・・
疑問です。
どちらも当たると ヤワかったりするアタッカーさんだもんで
結局ケアルに忙しいです。 そしてリジェネ下手なケアル連発する白魔さんに
ドカッべしっww 
あと問題なく平気な時でしたが 「ホーリー」してたのがどうも気になった^^;
神聖魔スキル上げたいのかな・・MPコスト100って レベル上げ時としてドウヨとか。
今日び ジンジャークッキー等で
ヒーリングでのMP回復 アビ併せて、白黒召さん達 だいぶ速くなってるのも遠因ですかね。

おまけに この前衛さん 連携技使用しないで クフのカニを叩いてました。
何ゆえ 黒魔さんをパーティーに誘ったのか リーダーの真意が分かりません。
クフのカニは結構硬いのです。
てかもう この世代になったら タコ殴りだけで済ませようとするのって
後衛にとってすごくキツイと前衛さん判って欲しいです。
とくに垢の私タチッパで リフレあるからいいだろって たまに座りたい時もあります。

ナイトさんがいると、フラッシュ掛ける機会少ないですが
(ナイトが頻繁にヘイト高めるため使う)
白魔は 要ヘイスト前衛さんにヘイストかけて、保険でリジェネ系。釣り役が獲物連れてきたら 適当なバ系(ない時もある)弱体は、ディアかサイレス他 丸投げw(赤さんにお任せ)
そんで 忍者さんが盾なら、空蝉張替え動作が見られたら
中盤以降 ちょいちょいとフラッシュ。(序盤はヘイト高い魔法なんでチョメチョメよぉ)
だもんで 忍者さんが盾だと密かに喜んでた 臼ですぃた。
一時期 サポに召喚と 迷った時期もありましたが、
黒で十分かと。 スリプル使えるし ダンジョンではエスケプが。
スリプルは 赤さんやらが失敗した時を考え 補助的に。成功すれば、赤さん後で立て直して
スリプル2を上書きしてくれます。


きがつくと なんだか MP回復要な方 自分含め4名てザラになってきました。
やっぱり皆にリフレ配って 自分のMP量の方が枯渇ぎみみたいな時が
ありますが
以前よりは すこーしだけ落ち着いて 配れるようになった気がします。
こんな時 召喚さんが居てくれるとホッとします。
だって オートリフレはあるし 50台なら タイタンのストスキはあるし
ディアボロスって ようやく最近お目にかかれました。 履行技、範囲ファランクスですかwwすごいですねえ。フェンリルもあるといいですね^^ 命中あがったりなんだりw
プロシェルは勿論、バ系やケアルやら ほんと働き者サンです。
手一杯で なかなかリフレ掛ける事が出来なかったりしますが、
前衛と 後方を行ったりきたりする 彼らの背中見て 感謝している今日この頃です。
[PR]